格ゲー好きのメモ帳

格ゲーの攻略をしていきたいです

【SF6】ジュリというキャラとその特徴等

ストリートファイター4で初登場し、5ではシーズン1のDLC、6では初期メンバーとして参戦している人気キャラ。

 

6では独自システムはあるものの癖の強い部分も少なく、初心者でも扱いやすいオーソドックスに近いキャラとなっています。

しかし使いこなそうとすると難しい部分もあるため入門からやりこみまで奥が深いキャラです。

 

■ジュリのスタイル

滅茶苦茶短い弱攻撃、優秀な中攻撃、そこそこ性能な大攻撃で構成された通常技を持ち、風破ストックというバフを消費して強化版必殺技を絡めた連携やコンボ、優秀なドライブラッシュでダメージを取っていく近~中距離が得意なキャラになります。

 

 

■ジュリの強み

ジュリを強く使う上で外せないジュリだけが持つ唯一無二の強さがあります。それは

中足からドライブゲージに依存せずヒット確認からダメージを取れる

この点でしょう。他のキャラは基本中足からは状況確認か入れ込みとなり完全なヒット確認は難しいです。

 

ではこの中足からのヒット確認ができるとは何かですが、これは

1:中足>強化五黄殺1段目>派生歳破衝

2:風水エンジン発動中の中足>大攻撃

以上の2つになります。

1はヒットしていればその後派生暗剣殺に派生しコンボに繋げますが風破ストックが3つ必要です。

2は風破ストックが必要ないですがSA2である風水エンジンの発動時間中だけできる連携となります。

 

つまり他のキャラがドライブゲージを使ってできる中足からのコンボを、ジュリは他のリソースを代わりに使うことでヒット確認しつつダメージを稼げる=ドライブゲージ回復中もプレッシャーがあるということになります。

ドライブゲージを使用する→ゲージが無くてもコンボいけるぞという圧を与えながらドライブゲージの回復ができる→ドライブゲージを使用する~というループができるわけですね

 

次点の強みとしては強化歳破衝です。

歳破衝は他のキャラの飛び道具のように撃ち合いはできないのですが遅めの弾速と隙の少なさを活かして盾にしてラインを上げたり画面端での固めや起き攻めでかなり強いです。

ドライブゲージは消費しますがOD歳破衝は更に強く、またドライブゲージが無くてもダメージを取る手段があるジュリは使いやすいです。

 

あとはしゃがみ中Kが8F組で遅めの組ですが、キャンセル可能な中足の中で最長のリーチという強みがあります。

 

これらがジュリの持つ最大の強みだと思っています。

そして強みを活かさないのであれば同じくラッシュが早く中Pが+2F有利、コンボ火力がめちゃくちゃ高くて飛び道具まで持ってるDJの劣化になりやすいです。

 

 

■ジュリの弱い点

1:致命的なまでに弱攻撃が短い。中P系も短い。

2:ドライブラッシュから最速投げに対してシミーに行ける行動が立ち中パンチ

  しかない

3:歳破衝が撃ち合いに使えない飛び道具且つ、弾抜けできる無敵技がSA3くらい

  しかないので弾キャラにはガチで挑む必要がある

4:画面端前投げ後の柔道がステップからしかできず、また後ろ歩きシミーも

  できないので投げ後の前ステ>バクステ>立ち大Pまで最速である必要があります

 (相手が遅らせグラップであればその分猶予は増える)

 

辺りが弱点かなと思います。

1は弱攻撃が短いと微妙に隙間の空いたお見合い時に振るか悩ましく、振らないと歩き投げ等が通されやすくなる点がきついです。

2は最速投げ暴れでなければしゃがみ弱Pとかでもいけはしますが相手依存になります。

3今作はドライブゲージの依存度がめちゃくちゃ高く、飛び道具をガードorパリィしてしまうとドライブゲージが増えないのでゲージ不利に陥ります。

上でドライブゲージに依存しないコンボが強みと書きましたが、それはヒット時の話であってヒットしていない状況だとキャンセルラッシュから投げと打撃の2択で読みあいにはいけません。

4はジュリの柔道が柔道界最弱である点。何が辛いかって後ろ歩きで投げスカを誘えないのでバクステするしかない=相手の無敵技をガードできない点です。

投げスカを誘う後ろ歩きシミーが強いのは同時に無敵技もガードできるからなので、無敵技とも読み合いが発生してしまうジュリの柔道は柔道の中では弱いです

 

 

 

■ジュリのドライブラッシュ

ジュリのドライブラッシュは速度こそDJに劣りますがかなり優秀です。

その上そこから出せる攻撃も優秀すぎるので攻めの本命と言ってもいいです。

ラッシュから出す技は大体

1:立ち中P

2:立ち中K

3:6中P

4:しゃがみ弱P

5:しゃがみ中K

 

このあたりだと思われます。

1は本命。ガードさせて+6Fなので有利な読みあいを始められます。

2は中距離で出す選択肢。ヒットで立ち中Pに繋がり、ガードで完全五分です。

 遠距離でだすと持続が当たることがあり、その場合のみしゃがみ中Kが

 繋がりますが相手の直前の歩きでズレるので狙ってやるものじゃないです

3中距離の選択肢。立ち中Kより止められやすいがヒットでコンボ、ガード時+1Fで

 有利。相手の空振りを見てからラッシュするときなどはこっちの方がいいかも

4近距離ラッシュ時。短いので遠いと止められやすい点に注意

5後ろ歩き多い相手に対して当たればリーサルみたいな時に使う。常用はしない

 

とにかくジュリのドライブラッシュは強力なので1~2回止められたからと使わなくなるのはもったいないです。大事なのは的を絞らせず、本命のドライブラッシュが通るように攻めのパターンを散らすこと!

 

ルークのラッシュサプレッサーや、DJのラッシュジョスクール、ケンの龍尾脚のような「ラッシュを止める技を逆に狩る」技が無いのが悲しいところ。

やるならラッシュしゃがみ弱Pでブレーキ→立ち大P等で挿し返すか再度ラッシュで空振りの隙に攻めるかくらいです